お月様、お願い。

ちょんが〜の日々思うことや学んだことを書くブログ

Twitterのフォロワー数が多いとかはどうでもいい話

愚痴。

結構やられている方も多いとおもう、Twitterでのブログ更新通知。

皆さんはTwitterからのアクセスはどうですか?

 

俺はブログを始めたと同時に更新通知用のTwitterアカウントを取得した。

少しでもフォロワーを増やしたいと、片っ端からフォローしまくったり、プロフィール欄に「#相互フォロー」と入れてみたりした。

とにかくフォロワーが集まれば、ブログ更新通知を目にする人が増え、そこからアクセスが入ってくると考えていた。

 

あれから約2週間。

 

フォロワー数は現在500を超えているのだが、Twitterからのブログアクセスは少量で、あまり効果を感じていない。

考えられる要因としては、

 

フォロワーが自分に興味を持っていない。

タイムラインの流れがはやすぎる。

ハッシュタグが適切でない。

 

などなど、があるんじゃないかなぁと思っている。

このうちの「フォロワーが自分に興味を持っていない」が一番大きな要因だと俺は思っている。

結局、無理やりフォロワーを増やしても、自分に興味を持ってくれるフォロワーでないと意味がないということだ。

そう考えると、単にフォロワー数が多いとか少ないとかってどうでもいい話だ。

量より質。

 

しかし、どうすれば自分に興味を持ってくれるフォロワーが増えるのだろう?

 

それは地道にブログを更新して、Twitterに限らず自分に興味を持ってくれる人を増やすことなんだろうな〜と思う今日この頃。