お月様、お願い。

ちょんが〜の日々思うことや学んだことを書くブログ

ノリの良いヒーリング音楽は好きですか?【まとめてみた】

f:id:chonger:20160211193836j:plain

ヒーリング音楽が大好きだ!

 

大学の頃、不眠に悩まされ、藁にもすがる思いで頼ったものの一つがヒーリング音楽。

今でも時々聞く。本当に癒される。

 

いつかブログでヒーリング音楽を紹介したいと思っていた。

 

そこで、今回は

 

「ちょんが〜オススメのヒーリング音楽」

 

とでも書こうと思ったが、

何か物足りなさを感じたので、

 

ノリの良いヒーリング音楽!

 

を今回は紹介することにする。

 

では、早速

 

Enya - Book Of Days

www.youtube.com

ヒーリングといえばこの人、エンヤ。

穏やかな曲ばかりだが、その中でも比較的アップテンポかつ有名な曲を選んでみた。

トム・クルーズ主演の映画『遥かなる大地へ』のサウンドトラックに使用されている。

 

Secret Garden - The Rap

www.youtube.com

ヒーリング音楽といえばSecret Garden!

こちらもエンヤと同じく穏やかな曲が多いアーティストだが、この曲は本当にノリが良い!

インスト曲だが聞いていて楽くなる音楽だ。

演奏してる方々が楽しそう!

 

Enigma - Return To Innocence

www.youtube.com

Enigmaグレゴリオ聖歌電子音楽でアレンジしたことで有名なアーティスト。

そのEnigmaの代表作といえるのがこの曲。

歌詞もすごくいいんです。

ちょっと和訳を抜粋。

 

弱さを恐れんな!

強さに奢れんな!

 

和訳したサイトのリンクを貼っておきます。

blog.goo.ne.jp

 

Deep Forest - Freedom Cry

 

www.youtube.com

いろんな民族音楽電子音楽でアレンジしているアーティスト。

(先ほど紹介したEnigmaに似ている)

この曲は日本でもCMなどに使用されている。

ちなみにタモリ倶楽部空耳アワーにも出ていた。

「おネギまだある!?」

と聞こえる箇所があるので、注意して聞いていただきたい。

 

Adiemus - Cantus - Song of Aeolus

www.youtube.com

前半は不思議な雰囲気だが、後半になると凄い疾走感。

アディエマスの音楽は、架空の言語「アディエマス語」の歌詞で歌われている。

個性的で唯一無二の音楽性を持っている。

「世紀を越えて/Beyond The Century」という曲が日本では有名。

 

 

 

ヒーリング音楽というと眠くなる音楽ばかりだと思っている方も多いのではないだろうか?

でも、今回はテンションアゲアゲなヒーリング音楽も世の中にはあるんだということを紹介したかった。

 

あれ、そもそもヒーリング音楽の定義ってなんだっけ?