お月様、お願い。

ちょんが〜の日々思うことや学んだことを書くブログ

Google Analyticsのリアルタイムを見るのは時間の無駄

f:id:chonger:20160209205124p:plain

 

Google Analyticsのリアルタイムでアクセス数がわかるやつ、

あれ、すごい面白い!

 

暇さえあれば、あの画面ばかり見てしまう。

新しい記事を公開したあとは特に。

 

とはいえ、ほとんどアクセスがないからいつも「0」が表示されてるだけなんだけど。

 

でも、あれって見ていて面白いけど意味ないよね。

 

集計されたデータ(日次や月次)にはきっと意味があるんだろうけど

リアルタイムのアクセスデータに意味はあるんだろうか?

 

「今、アクセスが来てる!」ってのがわかったところで、何も手の打ちようがないから、意味がないと思っている。

 

株とかFXとかだったら、動いているデータに対して行動をとらないといけないから、リアルタイムというのは非常に重要なんだろうけど。

ブログはリアルタイムの情報がわかったところで、

「よし、次の記事を投入だ!!!」

とかならないよね。

 

そう考えると、本当に意味ないし、利用してるユーザの時間ばかり奪ってくなーっていつも思う。

 

そう、いつも無駄だと思っているのにやめられない

 

オ◯ニーみたいに。