お月様、お願い。

ちょんが〜の日々思うことや学んだことを書くブログ

仕事嫌いは治せるか

f:id:chonger:20160203210221j:plain

俺は仕事ができないし、仕事が大っ嫌いである。

ふと思った。
 
仕事が嫌いだから仕事ができないのか
仕事ができないから仕事が嫌いなのか
 
たぶん、これは両方正しい。
仕事が嫌いだから努力もしないし、できるようになりたいという志もない。
だから、仕事は一向にできるようにならない。
 
そして仕事ができないから、遅くまで残業したり、上司から注意されたりして仕事がどんどん嫌になる。楽しくなくなる。
 
つまり、これは負のスパイラルに陥っている。
このスパイラルから抜け出すためにはどうすればいいか?
 
それは仕事ができるようになるしかない。
しかし、仕事ができるようになるのって難しい。
人間には得意不得意がある。
例えば、コミュニケーションが不得意な人間が、関係先と流暢にコミュニケーションをとるようになるまでには、かなりの努力が必要である。
 
ただこのまま一生楽しくないと思って生きるか、仕事にやりがいをもって生きるか。
 
仕事嫌いを治すためには、努力して自分を変えるのもありだし、転職して周りを変えることもありだ。
どちらにしろ何かを変えるための行動が必要だ
 
 
 
と帰りの電車の中でふと思った。
 
 
 
さて、今日はちょっと仕事関連の本でも読んでみようかな。