お月様、お願い。

ちょんが〜の日々思うことや学んだことを書くブログ

よく使うけど意味わかってる??ことわざ集

f:id:chonger:20160131221522j:plain

雑談やテレビなどでよく耳にしたり、自分でよく口にしたりするけど、実はちょっとよくわかっていないことわざって結構ある。

 

教養のない俺は「犬も歩けば棒にあたる」って何だっけと思って調べていたら、1時間くらいことわざのサイトをふらふらとサーフィンしてしまった。

そこで今回、意味を間違ってたり、あやふやだったりしやすいことわざを集めてみた。

 

犬も歩けば棒にあたる

犬も歩けば棒に当たるとは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。(故事ことわざ辞典

二つの意味があるっぽい。

 

諸刃の剣

諸刃の剣とは、一方では非常に役立つが、他方では大きな損害をもたらす危険もあるというたとえ。また、相手に打撃を与えるが、自分もそれと同等の打撃を受けるおそれがあるというたとえ。故事ことわざ辞典

壊れやすい剣ではない。

 

風が吹けば桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かるとは、あることが原因となって、その影響がめぐりめぐって意外なところに及ぶことのたとえ。また、当てにならないことを期待するたとえ。故事ことわざ辞典

風が吹けば桶屋が儲かるという言葉は知っているが、使い方を知らない人も多いのでは?

 

情けは人の為ならず

情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。故事ことわざ辞典

情けは人のためにはならないと思っている人も多いのでは?

 

魚心あれば水心

魚心あれば水心とは、相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。故事ことわざ辞典

 

憎まれっ子世にはばかる

憎まれっ子世にはばかるとは、人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ。故事ことわざ辞典

俺は憎まれっ子は世に多いという意味だと思っていた。

 

意味があやふやだったり、間違って覚えていたことわざもあったんじゃなかろうか?

ことわざを紹介しているサイトを見ているとヘェ〜っとなることが多かったので、今回取り上げてみた。

kotowaza-allguide.com